ジャパンドッグアカデミー

Home > サービス> ジャパンドッグアカデミー

セラピードッグとさまざまなプログラムを行うドッグセラピストとは


犬の関連情報

該当する記事がありませんでした。
※テキストはWikipedia より引用しています。

セラピードッグと共にこころ・身体・コミュニケーション力などの援助を行うドッグセラピスト。ドッグセラピーは高齢者施設、小学校、児童館、医療センターなど活躍の場が多くあります。ウィジードッグアカデミーでしか学べない技術、知識を身に付けて活躍しませんか。

最近、ペット保険とかペットフードの高級化などが目立ちますが、「セラピードッグ」という犬のための健康療法が話題を集めています。私は流行に少しうるさい人で、知識不足ながらも飼い犬を連れて体験した時があります。都内でしたから、距離は対して気になりませんでした。 ビックリしたのですがアロマテラピーやヨガを犬にさせるアクションです。近年ではペット保険が目立ちはじめてショックだったのに、アロマやヨガまで来ると興味津々なります。犬は基本的に嗅覚が鋭く、人の1000倍もの働きをしますが、エッセンシャルオイルを嫌がりませんでした。中には飼い犬が興味を示した匂いがあったのはさらにビックリです。 ヨガを体験させましたが、見ていて面白かったのは、先生が犬の足を掴んでポーズを変えさせたことになります。抵抗もなくされるがままのワンちゃんは喜んでいたのでしょう。うちの犬もやってもらいましたが、意外と効果があったようで、セラピードッグを終えた後にリラックスしていました。犬も大事にされたり、レッスンさせられるのが分かると感じると、不思議な気分になったのを記憶しています。また、セラピードッグに来る人は犬をとても大事にしていましたから、見習おうと考えました。
PAGE TOP ↑