写真の関連情報
写真(しゃしん、古くは寫眞)とは、
狭義には、穴やレンズを通して対象を結像させ、物体で反射した光および物体が発した光を感光剤に焼き付けたのち、現像処理をして可視化したもの。このとき、感光剤に焼き付けるまでを行う機器は、基本的にカメラと呼ばれる。
広義には、電磁波、粒子線などによって成立する、弁別可能で存続性の高い像。英語の"photograph"という語は、イギリスの天文学者ジョン・ハーシェルが創案した。photo-は「光の」、-graphは「かく(書く、描く)もの」「かかれたもの」という意味で、日本語で「光画」とも訳される。"photograph"から、略して"フォト"と呼ぶこともある。
日本語の「写真」という言葉は、中国語の「真を写したもの」からである。
※テキストはWikipedia より引用しています。
写真館というとビルの中にあったり、一軒家でもちょっと狭いというイメージがあるかもしれません。フォトウェディングのための写真館も今は増えてきています。文京区内にもフォトウェディングの撮影を行ってくれる写真館があります。一軒家で中に入るとまるで洋館のような内装になっているので、外国でフォトウェディングを行っているような雰囲気を味わうことができるところもあります。文京区内にそういう写真館があるイメージはないかもしれません。しかし実際にフォトウェディングが増えていて、外での撮影が難しいという時に中庭などで撮影をすることができれば、気分転換になるということもあります。文京区には東京ドームなど東京らしいところもたくさんあるので、都内に住んでいなくても旅行をしたついでにフォトウェディングの撮影をするというのもよいかもしれません。最近、外国からも東京にフォトウェディング撮影をするために訪れるという人が増えてきています。スタジオで撮影をするとわざわざ東京に来たという雰囲気を味わうことができないので東京らしい場所を探して撮影をするということを希望する人も増えてきています。写真館で提案をしたプランに従ってくれれば、記念になるアルバムを作成することができるでしょう。また希望を取り入れて撮影をすることもできるので、撮影をしたいという外国人は増える一方です。ありきたりな写真撮影にならないように、様々な提案をしてくれる人もいるので、任せてみるのもよいでしょう。もちろん外国人だけではなく、日本人でも対応をしているので安心をして任せることができます。洋館の雰囲気があるところで撮影をすることによってここが東京だと思えないような仕上がりにしてくれるということもあるでしょう。満足できるフォトウェディングになるように色々提案をしてくれるのであれば一生の思い出になる写真を撮影することもできます。アルバムやデータにしてくれるサービスもあります。